英字新聞 Japan News の活用

英字新聞の The Japan News を購読しています。

日頃英語を使う機会が少ないので、新聞くらいは英語でと思い、毎朝読んでいます。

月に2回(火曜日)、 News in Pictures が掲載されます。
新聞の真ん中の紙面で、見開き2ページです。
話題になっているニュースの特集が掲載されます。

例えば、2020年1月14日の特集は、オーストラリアの山火事でした。
“Staggering scale of Australia’s wildfires” という見出しです。
この記事を見て、初めてオーストラリアの山火事について知った児童もいました。

2020年1月7日は、新年を祝う様子が掲載されていました。
“World celebrates dawn of a new decade” というタイトルです。
ちょうどきりの良い年だから、このタイトルなのですね。

写真が中心なので、子供たちにもある程度理解することができます。
また、それとなく英文に興味を持ってほしいとおもっています。
掲示しておくことで、子供たちもニュースに関心が持てるようです。