Let’s try! We can! アルファベットカードの色分け

Let’s try! 1,2 We can! 1 には、巻末にアルファベットカードがついています。
Let’s try! 1 は大文字のカード、Let’s try! 2 は大文字のカードと小文字のカード、We can! 1 は、大文字と小文字が表裏になっているカードが添付されています。
大文字カードは、図1のように色分けがされています。どんな基準で色分けがされているか、分かりますでしょうか。

(図1)

色ごとに並べ替えると分かりやすいかもしれません(図2)。

(図2)

実は、アルファベットの音で分かれています(図3)。例えば、青色には /i:/ の意図が含まれています。

(図3)

子供たちにカードを切り取らせた後、色ごとに分けさせ、なぜこのような色になっているのか考えさせます。
この活動を通じて音に気づかせることができます。

すると、 “A” は「エー」ではなく /ei/ であること、 “V” は「ブイ(ヴイ)」ではなく、 /vi:/ であること、 “Z” は「ゼット」ではなく、 /zi:/ であること等に気づくことができます。

このカードを用いて、「アルファベットの導入」(別記事)に取り組みます。また、「身近なアルファベット探し」(別記事)に繋げることができます。